2016年06月12日

『メディカルアロマテラピー講座』開催しました☆

みなさまこんにちは。

貴重な梅雨の晴れ間となった日曜日。

みなさまいかがお過ごしでしたか?

当院では飼い主様とわんちゃんが一緒に楽しめる

『メディカルアロマテラピー講座』を開催しました。

 

今までの院内セミナーは当院スタッフが担当させていただいておりましたが、

今回はペットホリスティックケアアドバイザーの田仲由香里先生をお招きしての開催となりました。

IMG_5172

いろんな精油(エッセンシャルオイル)の香りをかぎながら、

それぞれの精油について、わんちゃんに使用する場合・私たちが使用する場合、

それぞれどんな効果が期待できるかなど詳しく説明してくださいました。

 

IMG_5166IMG_5261 モザイク

 

 

 

 

 

 

 

前半・後半それぞれ7名の飼い主様とわんちゃんにご参加いただき、

にぎやかなワークショップとなりました。

IMG_5170 モザイク

参加された方の中にはすでにおうちでアロマを実践されている方もいらっしゃいました!

お部屋で芳香浴を楽しんだり、わんちゃん用の肉球クリームや虫除けスプレーを作ったり…

みなさん、さすがです!

 

IMG_5159今回は『愛犬のためのメディカルアロマテラピー』ということで

『肉球クリーム』と『アロマウォーター』を作りました。

 

どの香りが好きかな?

IMG_5254 モザイク

わんちゃんもクンクン、飼い主様もクンクン、好みの香りを探しましょう。

 

ちなみに…

わんちゃんに人気の精油は…パチュリー、クローブ、マンダリン

世界で一番売れている精油は…ラベンダー・アングスティフォリア

なんだそうです。

 

わんちゃんの好み、飼い主様の好み、そして使用目的にあわせて精油を選んだら…

いよいよ肉球クリームとアロマウォーターを作ります!

IMG_5210 モザイクIMG_5214 モザイク

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5213

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの基材に、お好みに合わせて選んだ精油を1~3種類ブレンドします。

よ~く混ぜたら世界にひとつだけの『うちのこ専用』肉球クリームとアロマウォーターの完成です☆

これがあると毎日のお手入れが楽しくなりそうです♪

 

季節や目的によって、またその時々の気分によって、精油を選ぶのも楽しいですね!

こらからもみなさまの毎日にアロマテラピーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

スタッフも日々勉強しておりますので、

ご相談などございましたら当院スタッフまでお声かけください。

 

最後にわんちゃんのツボ『湧泉』『労宮』『神門』をご紹介!

IMG_5262 切り取り

 

 

 

 

 

 

肉球ケアにプラスしてツボのマッサージもしてあげるとさらにいいですね。

IMG_5232 解説

 

 

 

 

 

 

 

『湧泉』『労宮』はそれぞれ後足と前足の肉球のくぼみのところにあるツボです。

このくぼみのところを足先に向けて押すようにマッサージしてあげましょう!

(わんちゃんの様子をみながら、無理のない範囲で行ないましょう)

 

本日はお忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。

また、今回は日程が合わずご参加いただけなかったみなさまも、またの機会にぜひご参加ください♪

 

次回は7月18日(月・祝)にドッグヨガを開催します!

近日中に詳しく案内をさせていただく予定です。

当ブログやFacebookなど、こまめにチェックしてくださいね♪

 

かわた

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内