2016年10月24日

ミニチュアダックス&ヨークシャーテリア

みなさまこんにちは。

すっかり秋ですね。

朝夕と日中との気温差が大きくなってきましたので、体調を崩さないようにお気をつけください!

また、空気の乾燥も気になる季節です。

保湿ジェルや保湿スプレーなどを活用して、快適に過ごせるように工夫してあげましょう♪

 

では、トリミング日記スタートです。

今回は10歳以上のわんちゃんをご紹介します!

 

☆ミニチュアダックスフンドのマロンくん☆

%e3%83%9e%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%81%8f%e3%82%93-1

やさしいお顔のマロンくん。

くりくりお目めがかわいいベビーフェイスのマロンくんですが…11歳8ヶ月です!

体調面でいろいろと心配な時期もありましたが、

最近は体調も落ち着いているとのことで安心しました。

 

この日は当院での久しぶり(2年2ヶ月ぶり)のトリミング♪

フェルト状になっていた毛玉を取ってスッキリしましたね。

毛玉の下に赤みが見られたり、お尻周りなどのお肌がデリケートな状態でしたので

お肌へ負担をかけずに汚れを落としてくれるクリームや

下洗い用のシャンプーでしっかりと汚れを落としたあと、薬用シャンプーを使用。

シャンプー後には薬用のコンディショナーでしっかりと保湿しました☆

仕上げのカットは全体にふわふわしている毛を整えてかわいらしくなりました。

 

マロンくんの毛はとってもやわらかくて毛玉になりやすいので

季節の変わり目には特に念入りにブラッシングして抜け毛を取ってあげましょう!

おうちでのブラッシングが難しければ、

お爪切りなどの部分お手入れでご来院の際にご相談ください。

ちょっとしたコツなど、お伝えできると思います!

また元気なマロンくんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪

 

☆ヨークシャーテリアのケンくん☆

%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93-2

以前、シャンプー療法のブログでご紹介させていただいたケンくん。

この日はシャンプー療法ではなく通常のトリミングのシャンプーでした。

 

さて、今回のケンちゃんのトリミングは…

背中やお尻周りにはクレンジングオイルも使用しつつ、

お肌がデリケートなわんちゃんでも安心な下洗い用のシャンプーを使い、

できるだけお肌に負担をかけずに汚れを落とします。

しっかりと汚れを落とした後は薬用のシャンプーで洗って、

仕上げにデリケートなお肌用のリンスで保湿。

手足の先を整え、顔を丸くカットして、かわいらしくなりました☆

 

甘えん坊さんでとってもかわいいケンちゃんは…14歳7ヶ月です!

咳が出るのが心配ですが、最近調子はいかがですか?

空気が乾燥してきましたので、早めに加湿器なども使ってあげると良さそうですね♪

アンチエイジングのオゾンガス療法にもいらしてくださいね!お待ちしております。

 

食欲の秋、食べ過ぎには気をつけましょうね!

お散歩が楽しい季節ですので、寒い冬が来る前にスポーツの秋を楽しみましょう!

 

では今回はこのあたりで失礼します。

次回もお楽しみに♪

 

かわた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内