2017年01月01日

ミニチュアシュナウザー&トイプードル

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまと、みなさまのパートナーさんたちが、しあわせに&健やかに過ごせますように♪

 

では、昨年末のトリミング日記、スタートです♪

 

☆ミニチュアシュナウザーのエレちゃん☆

img_9124

この日が当院での初トリムだったエレちゃん。

4ヶ月のかわいいパピーちゃんでした。(今日で5ヶ月ですね!おめでとうございます♪)

全身カットにするか、仔犬さんのふわふわを楽しむか…

家族会議の結果、今回は初めてということもあり、シャンプーコースに決定☆

img_9120

ちょっぴり気になる足先は部分的に薬用シャンプーを使用し、

そのほかは仔犬さんのデリケートなお肌にも安心して使える低刺激のシャンプーで優しく洗いました。

まっすぐこちらを見つめてくれるお目めがとってもかわいいです♡

 

シュナウザーさんの中でも被毛が豊かでモコモコしているエレちゃん。

お耳の中の毛もたくさん生えていて、半月ほどお耳の治療をしていました。

毎回少しづつお耳の中の毛の処理をしていたおかげでずいぶんと良くなりましたね。

でも…きっと1ヶ月もしないうちにまたすぐ生えてきてしまうと思います!

時々お耳の状態をチェックして、定期的にお手入れにいらしてくださいね。

 

さて、今回はシャンプーコースにお目めの周りと口元カットでしたが、

これからどんなスタイルにしていくのかな?

ふんわりかわいいスタイルを維持するためにも、おうちでのブラッシング、頑張ってくださいね♪

当院ではとってもおりこうさんにできました(*^-^*)

img_9122

これからの成長が楽しみなエレちゃんです♡

 

☆トイプードルのはっぱくん☆

img_9183

この日が久しぶりのトリミングだったはっぱくん。

当院ではお爪切りなどのお手入れは経験がありましたが、初めてのトリミングでしたね。

全身毛玉になっていて、お肌もデリケートな状態でしたので、

しっかりと汚れを落としてくれる下洗い専用のシャンプーで洗ったあと、

薬用シャンプーを使用して、すっきりと洗いました。

 

今回は根元からフェルト状の毛玉になっていたので、全身すっきり仕上げです。

お顔もすっきりカットして、かわいい表情が見えるようになりました♪

img_9161 before→ after img_9185

久しぶりのトリミングで毛玉も多く、苦手な作業もたくさんありましたが、

最後まで頑張ってくれたはっぱくん。

これからも少しづつ、いろんな作業に慣れていきましょうね♪

 

晴天に恵まれた2017年の年明け。

朝からたくさんのわんちゃんたちが病院前の保木公園をお散歩していました♪

いつもと変わらない朝、いつもと同じ景色。

このいつもと変わらないしあわせが続きますように…

 

ごちそう続きで運動不足が気になるみなさま、

暖かいうちに愛犬とお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回もお楽しみに♪

 

かわた🐾

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内