2017年02月12日

シャンプー講習会、開催しました☆

みなさまこんにちは。

寒い日が続きますね…

暖かくなったり寒くなったり、気温の変化が大きいこの季節、

体調を崩しがちですが、お変わりはありませんか?

 

さて、本日、当院では『おうちでできるお手入れ講習会』を開催しました。

日曜午後のお忙しい時間ではありましたが、

飼い主様4名様、保護活動をされている団体様から7名様、総勢11名様にお集まりいただき、

資料や動画を見ながら、おうちでのシャンプーのコツをお伝えしました!

 

シャンプー前にブラッシングをしましょう

お湯はぬるめ(35~37℃)で!

ゴシゴシこすらずに泡でやさしく洗いましょう

保湿のためにリンス・コンディショナーを使いましょう

ドライヤーで乾かす前にしっかり水気を吸い取りましょう

途中でブルブルしないように支えてあげるポイントは?

お顔やお耳まわりの作業の時に気を付けることは?

 

…などなど、ちょっとした工夫で仕上がりも良くなり時間短縮にもつながる、

そんなコツをお伝えしました。

 

IMG_0368

真剣なまなざしで資料をご覧になっています!

みなさま定期的に当院にトリミングにいらしてくださってますので、

お肌や毛の状態はスタッフもしっかり把握しています!

ですので、その子の状態に合わせたアドバイスをさせて頂くことができました。

 

IMG_0371

こちら、保護団体のみなさまです。

主に中型~大型の柴系ミックスのわんちゃんをシャンプーすることが多いそうです。

レスキューしたての子、水が苦手な子、怖がりな子…

いろんなわんちゃんをシャンプーするとのことで、質問もさまざまでした。

資料を見ながら、動画を見ながら、メモ・メモ・メモ…

 

IMG_0376

動画のモデルは、看板犬のニコが務めさせていただきました。

シャンプー前のブラッシングから、シャンプー・リンス、

ドライヤーで乾かす前のタオルでの拭き取り、そしてブロー。

当院での標準的なシャンプーの流れをご覧いただきながら、作業工程ごとのコツをお伝えしました。

 

みなさまのお困り・疑問は解決しましたでしょうか?

お渡しした資料やメモを次からのおうちでのお手入れに生かしてみてくださいね♪

もしやってみてうまくいかなかったり、

あらたな質問などございましたらスタッフにお声かけ下さい。

 

また、本日ご参加いただけなかった方で、

おうちでのお手入れでお困りの方がいらっしゃいましたら、

ご来院時にスタッフにお声かけ下さい。

みなさまのお力になれますよう、可能な限りアドバイスさせていただきます!

 

次回は3月に予防薬についてのセミナーを開催する予定です。

日程など、詳細は決まり次第、当院受付およびブログ、フェイスブックでお知らせいたします。

とっても大切な予防についてのお話し、みなさまぜひご参加ください!

 

かわた🐾

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内