2017年05月28日

ミニチュアダックスフンド☆ナノバブル効果!

みなさまこんにちは。

気温の変化が大きい今日この頃ですが、体調を崩したりはしていませんか?

 

暖かい日も多くなってくるこの季節、お肌のトラブルが増える時期でもあります。

定期的なシャンプーや適切な食餌で、なるべく快適に過ごせるようにしてあげたいですね。

 

では、トリミング日記スタートです。

今回はお肌の状態に着目してみました!

 

ミニチュアダックスフンドのセナくん☆

行永セナくん (3)

今年の夏で8歳になるセナくん。

定期的にご自宅でシャンプーをされていましたが、フケが気になるとのことでした。

 

全体的に皮脂が強めで、ベタついた印象でした。

また、脇、内股、お耳、足裏などに赤みや色素沈着があり、脱毛も見られました。

 

そこで、デリケートなお肌にも使える下洗い用のシャンプーで1度目のシャンプーをした後、

ナノバブルに入って、皮脂やフケをすっきり取り除きました!

行永セナくん (2)

ナノバブル入浴中のセナくん。

気持ち良さそうに入ってくれています☆

行永セナくん (4)

お湯の表面に皮脂やフケが浮いているのがお分かりいただけるでしょうか?

ナノバブルの力で、お肌に負担をかけずに皮脂やフケをすっきり取り除くことができます。

 

その後、お肌の状態に合わせた薬用シャンプーを泡立てて洗い、

お肌に優しいコンディショナーで仕上げました。

お耳は、左耳が赤く腫れぼったくなっていて、汚れも出ていたので洗浄をしてお薬を入れました。

 

ご自宅でのシャンプー用にべたつき肌用のシャンプーのサンプルもお渡しして、

1ヵ月後の当院でのシャンプーまで様子を見てみることにしました。

 

そして、1ヵ月後…

IMG_0650

お肌の状態は前回より良くなっていました!

 

お爪の周りに黄色いべたつき汚れが見られましたので、

シャンプー前にクレンジング剤を使用しました。

べたついた脂汚れをシャンプーで落とそうとしてもなかなかすっきり落ちず、

何度もゴシゴシこすったりしがちですが、そうするとお爪の周りが赤くなってしまったりします。

そのようなことを防ぐために、シャンプー前にしっかり状態を把握して対処すると、

お肌への負担を少なくすることができます☆

 

お肌の状態は前回よりも良くなっていましたが、背中の皮脂が強めでしたので、

このときもナノバブルに入ってすっきりしました!

その他、薬用シャンプーなども前回と同じにして、様子を見てみることにしました。

 

お渡ししたシャンプー(べたつき肌用)もセナくんに合っていたようで、よかったです♪

 

お耳はやはり赤みがあり、特に左耳は腫れぼったい状態でしたので、

洗浄をしてきれいにして、お薬はなしで様子を見ることにしました。

 

それから1ヵ月半後…

セナくん4月 (3)

さらにお肌の状態はよくなっていました!!

 

爪の周りや指の間・足裏など足先と、脇にベタベタ汚れが見られましたので、

シャンプー前にクレンジング剤を使用しました。

 

背中にフケは見られましたが、皮脂は落ち着いていましたので、

ナノバブルはなしで様子を見てみることにしました。

 

その他のシャンプーは前回と同じにして、

おうちではべたつき肌用のシャンプーを泡立てて使って頂くことにしました。

 

左耳は、やはり黄色い汚れが出ていて、赤く腫れぼったくなっていました。

1回目の時にお薬を入れて痒みが落ち着いたとのことでしたので、

お薬を入れて様子を見ることにしました。

 

そして、さらに1ヶ月半…

IMG_2248

お肌の状態はかなり良くなってきました☆

 

フケや皮脂も目立たなくなってきて、足先のベタベタ汚れもほとんどありませんでした。

シャンプーの内容は変えずに、今回もナノバブルはなしで様子を見ることにしました。

 

まだ脇や内股に赤いところや色素沈着が見られますが、

お肌の状態が整って痒みも落ち着いてくると、さらに改善していくのではないかと思われます!

 

前回お薬を入れた左耳も、少し汚れは見られましたがかなり良くなっていました!

 

引き続きおうちではべたつき肌用のシャンプーで洗っていただき、

定期的に当院でお肌の状態を見ながら薬用シャンプーをして、

これからのジメジメした時期を乗り切っていきましょうね♪

 

今回はちょっと長くなってしまいました…

フケやベタベタがなかなか改善しない…と言う時は、

ナノバブルに薬用シャンプーの組み合わせを何回か行ってみると改善するかもしれません!

その他、いろんなお肌の状態に合わせてシャンプーを行っておりますので、

是非当院までご相談ください。

 

かわた🐾

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内