2017年09月03日

夏休みイベント(お仕事体験)~うちの子健診~ ご報告

みなさん、こんにちは☀

さて、今回は8月に開催した動物病院の仕事体験でうちの子の健康診断をやってみよう!の

イベント報告をさせていただきます!

いつものお仕事体験と異なり、お家のワンちゃん・ネコちゃんの健康診断を体験していただきました。

いつもの診察とは違う雰囲気にわんちゃん達も少し戸惑った表情・・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

IMG_3851

IMG_3844

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

普段の診察と同じようにプロフィール(生年月日・性別など)や身体検査の結果も記入してもらいました!

IMG_3854   IMG_3855

胸の肋骨の触れ具合を模型と比較して体型チェック中

『ちょっとぽっちゃりしてるかな!?』というお子さんの診断にご家族の方も《ドキッ》としてました。

IMG_3861   IMG_3866

ヒトと違ってワンちゃん・ネコちゃんは毛に覆われているため、より正確な体温は肛門から測ります!

心臓や呼吸の音も聴いて異常なし!!

IMG_3879   IMG_3880

目ヤニが出てないか、赤くないかなどもチェック。お鼻は適度に湿っていて左右差はないかな~?

IMG_3882

お口の中もしっかりチェック!赤かったり汚れが付いてないかな~?

お顔も一通り診察して今回のお仕事体験は終了!

普段の診察でも最初に行う身体検査では私達の目(視診)手(触診)耳(聴診)鼻(ニオイ)を使い、気になるところがないかな?と診察します。

身体検査やお家での様子で気になることがあれば、更に詳しい検査を行います。

普段は何気なく触れている家の子も違った角度から診てみると病気の早期発見や予防につながることがたくさん!!

参加してくれたワンちゃん・ネコちゃん・おにいちゃん・おねえちゃんにも夏休みの思い出作りになったかな?

来年の夏休みも楽しい企画を計画する予定なのでお楽しみに~♪

 

ふじさわ🐼

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内