2017年10月19日

マルチーズ

みなさまこんにちは。

季節はすっかり秋ですね。

気温の低い日が続いていますので、体調を崩さないよう気をつけましょう!

 

では、トリミング日記、スタートです♪

 

マルチーズのチクワくん☆

奥村チクワくん (3)

バッチリカメラ目線でこちらを見つめてくれるチクワくん。

 

くりくりお目めがかわいらしいですね♪

あどけない表情がとってもかわいいチクワくんですが、今年の夏に11歳になりました。

揺れている歯があったり、体のいろんなところにイボができていたり…

年を重ねるごとにいろんな変化が出てきますね。

 

トリミングの時にハミガキをしているので、歯の揺れ具合や歯肉の状態など

お口の状況も毎回しっかりチェックしています!

 

これからも毎回お体の状態をしっかりチェックして、

いつも元気に過ごせるようにしましょうね☆

 

マルチーズのナイトくん☆

IMG_4510

やさしい表情がとってもかわいいナイトくん。

 

ナイトくんは手足の先を舐めてしまうことがあるので、すっきり短くしています。

手足の先を気にして舐めてしまって赤くなったり、べたべたしたり…

お悩みの飼い主さまも多いのではないでしょうか?

 

原因にもよるのですが…

手足の先の毛を短くしてあげることで改善することもあります。

見た目に大きな変化になりますので、お好みにもよりますが、

お悩みの方は一度試してみるといいかもしれません。

 

でも…

短くすることで逆に今までより気にして舐めてしまう子もいるので、

その子の性格や、舐めている原因など、しっかり見極めてあげることが大切です!

 

さて、今回ご紹介したチクワくんとナイトくん。

お体の仕上げの長さがほんの少し違うんです。

 

先にご紹介したチクワくんは6㎜

後にご紹介したナイトくんは5㎜

たった1㎜の違いですが、印象が変わるんです!

鈴木ナイトくん (1) 6㎜のナイトくん (1)

左がお体5㎜、右がお体6㎜の時のナイトくんです。

お写真では伝わりにくいかもしれませんね(^-^;

 

季節によって毛質や毛量も変わってきますが、

肌寒い日が多くなってきましたので、

お手入れは楽チンな方がいいけれど、少し寒そうかな?

と思われる方は、ほんの少し仕上げの長さを変えてみるのもいいかもしれません。

 

スタイルチェンジ、その他、お手入れの事やしつけのことなど、

いつでもスタッフにご相談ください♪

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回をお楽しみに♪

 

かわた🐾

 

 

 

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内