2017年10月29日

アフガンハウンド&ロングコートチワワ

みなさまこんにちは。

今年の秋は雨が多いですね…

あまりお散歩に行けず、退屈しているわんちゃんも多いのではないでしょうか?

 

あまりお出かけできない時は、ご家族やお友達と仮装して

ハロウィンパーティーを楽しむのもいいかもしれませんね🎃

かぼちゃは甘みもあって、喜んで食べてくれるわんちゃんが多いので

いつものごはんにほんの少しトッピングしてあげると

わんちゃんも一緒にハロウィンを楽しめるかも!?

(ただし、あげすぎには注意!ですよ~)

 

では、トリミング日記、スタートです♪

今月はハロウィンバンダナでおしゃれしています♡

撮影セットもハロウィン仕様です🎃

 

アフガンハウンドのアシュレイちゃん☆

IMG_4833

ばっちりカメラ目線のアシュレイちゃん。

普段は長いお耳の飾り毛が汚れてしまわないようにスヌードを着けているのですが

今回はおさげ風にヘアクリップでまとめてお写真を撮ってみました♪

スヌード姿もかわいいですが、おさげ姿もとってもお似合いですね♡

 

アフガンさんの毛はとっても細くてやわらかく、もつれやすいので

コンディショナーでしっかりと保湿をして仕上げています。

 

秋から冬にかけてのこの季節、空気が乾燥していて静電気も起きやすく

もつれや毛玉に悩まされることが多くなってくると思います。

おうちでブラッシングする時に、保湿効果のあるブラッシングスプレーを使うと

静電気を抑えていつのもブラッシングがとっても楽になります♪

また、被毛が傷むのも防いでくれるので、もつれにくい状態を保つことができます。

これからの季節は、保湿効果のあるブラッシングスプレーを使ってあげましょう!!

 

ロングコートチワワのハナちゃん☆

IMG_4799

くりくりお目めがかわいいはなちゃん。

シースルーのバンダナでおめかししてみました♡

 

はなちゃんはナノバブルのお風呂に入って抜け毛もすっきり取れました!

おうちでもハミガキを頑張っていて、お口もきれいに保てています。

トリミングの時もとってもおりこうさんで、隅々までしっかりと磨かせてくれます。

最近少し歯ぐきが赤くなっているのが心配ですが

毎月のトリミングで引き続きしっかり状態をチェックしていきましょうね。

 

仕上げにお尻の飾り毛を丸く整えて、おひげもカット!

とってもかわいくなりました♡

 

ロングコートチワワのピノくん☆

IMG_4751

ペロッとベロが出ている奇跡のワンショットのピノくん。

個人的に、ベロが出ていたりお目めをつぶっていたりするお写真、大好きです(・∀・)!!

IMG_4752 IMG_4753

もの憂げな表情で横を向いてからの…正面です(笑)

 

ピノくんもナノバブルのお風呂に入って爪の周りのべたべたもすっきり取れました!!

お顔周りのお手入れがちょぴり苦手なピノくん。

ハミガキは無理のない範囲で、ハブラシでやさしく磨いています。

仕上げにおひげをカットしてかわいいイケメンくんになりました♡

 

ハミガキは、金属の器具で表面についた歯石が取れると

真っ白になって、きれいになったなぁ~と実感しますが

もし歯石を取ることが難しくても

表面の歯垢やネバネバを取り除いてあげることはとっても大切です!

(歯垢は細菌と食べかすのかたまりです!)

また、歯と歯ぐきの間の歯周ポケットに酸素を入れてあげることで

歯肉炎の原因となる細菌の数を減らす効果があります。

(原因菌は様々ですが、空気が嫌いな細菌が多いです!)

無理のない範囲で、少しづつお手入れを続けてあげましょう!!

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回もお楽しみに♪

 

かわた🐾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内