2017年11月23日

柴犬&トイプードル

みなさまこんにちは。

立冬も過ぎ、寒い日が続きますね。

今年は秋が短かったように感じます。

本格的な冬になる前に、愛犬と一緒に紅葉狩りに行って、

ザクザク落ち葉を踏みしめながらのお散歩を楽しみたいと思います♪

落ち葉をザクザク踏み鳴らすのって楽しいですよね(*^_^*)

 

では、トリミング日記、スタートです♪

 

柴犬のココちゃん☆

IMG_5187

この日が当院でのはじめてのシャンプーだったココちゃん。

ちょっぴり緊張気味でしたが、とってもおりこうさんに頑張ってくれました。

 

食物アレルギーやアトピー体質で、お耳の痒みに悩んでいたココちゃん。

お薬のおかげでお耳の痒みもおさまって、気分も良さそうでした。

 

診察室ではとっても緊張してしまうココちゃんですが、

抱っこしてテーブルの上に乗せてあげてしばらくすると落ち着いたご様子でした。

その後はとってもおりこうさんで、大っ嫌いなお耳周りも、

ちゃんとシャンプー&ブローさせてくれました!!

診察の時には触らせてくれなくても、トリミングの時なら平気なわんちゃん、意外と多いんです!

ココちゃんも、トリミングの時はしっかり見せてくれました♪

 

指の間や陰部の周りに黄色いべたべた汚れが見られたり、

お口周りの毛が薄くなって皮膚が黒っぽく色素沈着していたり、

お肌もところどころデリケートそうでしたので、薬用シャンプーを使ってやさしく洗いました。

(とっても緊張していたので泡あわショット撮影はやめておきました)

その後、リンス&コンディショナーで保湿をします。

皮脂が強くてべたつきそうな背中はさっぱりめに、

お肌がデリケートで乾燥も気になるおなか側はしっとりめに、

ちょっと工夫して仕上げました。

 

久しぶりのシャンプーで、ふんわりきれいになりましたね☆

IMG_5185

はぁ~緊張したわぁ~

わたし、とってもおりこうさんにがんばりました~☆

みんな、もっとほめてくださ~い(*^▽^*)♪

 

トイプードルのコタロウくん☆

IMG_5243

コタロウくんもこの日が当院での初めてのトリミングでした!

ちょっぴり苦手な作業もありましたが、おりこうさんに頑張ってくれました☆

 

初めて当院にいらした時は、お耳やお目めの周り、足先などが

赤く腫れぼったくなっていて、痒みもみられました。

そこで、お食餌の内容やおやつについて、お話させていただき、

まずは『ジャーキーをやめてみましょう作戦』となりました。

 

作戦開始から約1ヶ月半…

ところどころ毛が薄い所はありますが、お肌の赤みも落ち着いています。

その後、お肌の調子はいかがでしょうか?

『ジャーキーをやめてみましょう作戦』続けていますか?

 

IMG_5240

はじめましてのわんちゃん恒例の泡あわショットです.。o○

まんまるお目めがとってもかわいいです♡

 

カットはとってもスッキリ、全身2㎜仕上げです。

お顔もお体に合わせて目元や口元すっきりのベアカットです。

お耳は少しふんわりと、お耳のフチから1㎝残して丸くカット。

しっぽは写っていませんが、小さめのかわいらしいポンポンです。

IMG_5241   IMG_5244

この2枚、個人的にお気に入りです💕

左のお写真はちょっと遠いけど、やさしくてかわいい表情が撮れていると思います♡

右の、目をつぶっちゃったお写真は、個人的な好みです…

ベロが出ていたり、お目めをつぶっていたりするのってかわいいと思いませんか?

 

おうちでハミガキを頑張っているコタロウくん。

これからも健康な歯を維持できるように、毎日のハミガキ、続けてくださいね♪

 

また、来年になりますが人気のハミガキセミナーの開催も検討中です!!

日程など詳細は未定ですが、決まり次第(年明けの発表になると思います)

当ブログ、フェイスブック、病院受付などでご案内いたします。

新しい情報も仕入れてきましたので、次回のハミガキセミナーをお楽しみに♪

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回ブログもお楽しみに♪

朝晩は特に冷えますので、みなさまお風邪などめされませんように…

 

かわた🐾

 

 

 

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内