2018年01月21日

ロングコートチワワ&マルチーズ×ヨークシャーテリア

みなさまこんにちは。

昨日は大寒、明日は雪の予報ですね。

雪に慣れていないので、交通機関への影響が心配です…

みなさまも、わんちゃん・ねこちゃんも、体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごし下さい。

特に高齢わんちゃん・ねこちゃんは寒さに弱いので気を付けてあげましょう!

 

では、トリミング日記スタートです♪

 

ロングコートチワワの心美(ここみ)ちゃん☆

心美ちゃん (5)

この日が当院での初シャンプーだった心美ちゃん。

7ヶ月の仔犬さんです。

まだまだ遊びたい盛りで、とっても元気いっぱい!!

でも、とってもおりこうさんに頑張ってくれました☆

 

おひげカットは、目の上とお顔の横は頑張れました!

お口周りにハサミが当たると気になってしまうみたいなので、今回はやめておきました。

来月も挑戦してみましょうね。

 

ハミガキはおうちで頑張れていますか?

一番初めにいらした時にはハブラシは苦手でしたが、

お口周りを触ったり、お口の中を見たりするのは平気でした!!

きれいな歯を維持するためにも、少しづつ慣れていってくれるといいですね☆

 

苦手な作業の時に無理に押さえつけてやってしまうと、嫌な思いが記憶に残って、

次からトリミングをとっても嫌がってしまうことがあります。

特に、おひげカットはわんちゃんにとっては必要なお手入れではないので、

嫌がってしまう場合は無理強いせず、少しづつ慣らしてあげることが大切です。

おひげカットしない、という選択肢がわんちゃんにとっては一番うれしいかもしれませんね…

もちろん、きれいにおひげカットするとお顔の印象が変わってかわいくなるので

おひげカットしたいお気持ちはとってもよく分かります(*^_^*)

 

我が家の先代犬のミニチュアダックスフンドも、

カットした方がかわいいので最初はおひげカットをしていました。

でも…伸びてくるとすぐチクチクして痛くなってくるのと、

伸びかけのおひげが気になってしまうので、おひげカットはしないことにしました。

4ヶ月くらいガマンすると、きれいに伸びてきてチクチクしないしきれいに生え揃ってきましたよ♪

 

心美ちゃん (2)

おすまし顔の心美ちゃん♡

お顔の印象が先代犬のチワワさんとどことなく似ている気がします。

同じようなお顔の子に惹かれるのかもしれませんね💕

 

マルチーズ×ヨークシャーテリアのクレアちゃん☆

クレアちゃん (2)

毎月トリミングに来てくれるクレアちゃん。

今年の春で17歳になります!

トリミングはすっかり慣れっこでとってもおりこうさんです♪

 

最近、歯石が多くなってきていておうちでも気になっているとのことでした。

でも…

最近、トリミング時のハミガキが難しくなってきていました。

そこで!!

いつもおうちでハミガキをしてくださっているお姉さまに来ていただいて

トリミング前に一緒にハミガキしてみました。

すると…

今まで嫌がっていたのがウソのように、とってもおりこうさんにハミガキできました!!

ハブラシだけでなく、最近できなかった歯石取りもおりこうさんに頑張れました!

 

クレアちゃんのようなケースは少ないかもしれませんが、

病院では嫌がるけどおうちでは頑張れる、と言う場合は、

普段お手入れされている方と一緒に来ていただいて、

コツをお伝えしながら一緒にやってみるのも一つの方法かもしれませんね!

 

クレアちゃん (3)

優しいまなざしがとってもかわいいクレアちゃん💕

次回もハミガキ頑張りましょうね♪

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回もお楽しみに♪

 

P.S.

待合室の本、随時更新中です。

ためになる本や面白い本、はたまた購入者の独断と偏見によるただの暇つぶし本まで!

本好きスタッフのアンテナに引っかかった本を厳選して不定期で購入しています。

時間帯によっては診察が込み合ってしまい、お待たせすることもあるかと思いますが、

その際はぜひ、待合室の本をお手に取ってみてくださいね!

 

かわた🐾

 

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内