2018年03月06日

トイプードル&ヨークシャーテリア&ポメラニアン

みなさまこんにちは。

日中はお日様ぽかぽか、日差しの下では暖かかったですが、

日が落ちると一気に寒くなりますね…

週末にかけて寒の戻りがありそうなので、体調を崩さないようお気を付けください。

 

では、トリミング日記、スタートです♪

 

トイプードルのコタローくん☆

コタローくん (3)

真っ白&ふわふわ!!とってもかわいいコタローくん。

担当トリマーの寺川のことが大好きで、いつもしっぽを振って大喜びです♪

 

皮脂が強めで、すぐにベタベタしてしまうコタローくん。

いつもキレイに保つために、おうちでのお手入れに加え、

約2週に1回、当院でシャンプー&トリミングを行っています。

 

薬用シャンプーや低刺激のシャンプーなど、いろんな種類のシャンプーを試して、

今のいい状態を保てるシャンプーを見つけることが出来ました!

ごはんも当院のオリジナルフードを食べてくれていて、体の中からのケアもバッチリです☆

 

コタローくんのように皮脂が強めですぐにベタベタしてしまうわんちゃんは、

シャンプーしてもすぐに脂っぽくなってしまうことが多いです…

数あるシャンプーの中からその子に合ったベストなシャンプーを探すのは大変ですが、

一番いい状態をキープできるシャンプーを探すのも大切な治療のひとつです。

同じようなベタベタでも、いい状態をキープできるシャンプーはそれぞれなので、

いろいろと試しながらお話をお聞きして、その子に合ったベストなシャンプーを探します。

 

コタローくん (2)

ふんわり丸くてかわいいお顔と、ふわっふわなお耳。

とってもかわいいコタローくんでした♡

 

ヨークシャーテリアのハルちゃん☆

ハルちゃん (2)

ヨーキーさんらしい大きなお耳がかわいいハルちゃん。

お写真では分かりにくいのですが、まつ毛も残して女子力UPです♡

 

今回は、伸びてきた時にお目めの上から下がってきてしまうところと、

口元のヒゲみたいに下がってくるところをいつもよりもすっきりカットしました。

少しづつ伸びてきた頃かと思いますが、理想のスタイルはキープできていますでしょうか…?

ここがすぐに伸びてきちゃう…など、気になる所がありましたらぜひお知らせください。

いつも一緒に暮らしているご家族の方のお話をお聞きするのが一番勉強になります!

 

ポメラニアンのサラちゃん☆

サラちゃん

満面の笑みがとってもかわいいサラちゃん。

ふわっふわな毛並みが素敵です♡

 

ナノバブルに入って、抜け毛もすっきり取れました。

ふわっふわな被毛をキレイに保つために、仕上げにはトリートメントを使っています。

最後にお尻を丸く整え、手足の飾り毛も揃えて、一段と美人(犬)さんになりました☆

個人的には、ポメラニアンさんの丸く整った足先はとってもかわいいと思います♡

 

洋服を着ることがあるとのことで、いつもより毛もつれが多めだったサラちゃん。

寒い季節は、お散歩の時などにお洋服を着るわんちゃんが多いと思います。

空気も乾燥していて、静電気も起きやすく、お洋服を脱いだ後は毛もつれが多くなってしまいます…

特にお耳の後ろや脇、首・胸など、

動いた時に毛が擦れるところや首輪・ハーネスが当たるところは要注意!

お散歩から戻ったら、ブラッシングしてもつれを取ってあげましょう。

ブラッシングスプレーを使ってあげると、静電気防止になり、くし通りもよくなります♪

当院にもおすすめスプレーがございますので、気になる方はスタッフにお声かけ下さい。

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

朝夕の気温差が大きくなってきましたので体調を崩さないようお気を付けください。

次回もお楽しみに♪

 

かわた🐾

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内