2018年03月06日

ミニチュアシュナウザー&トイプードル

みなさまこんにちは。

今日は二十四節気の啓蟄ですね。

冬のあいだ土にもぐっていた虫たちが、暖かくなって這い出てくる季節

…と言うことで、春の訪れが嬉しい季節ですね♪

虫が苦手な私にとっては、ちょっぴり困った季節の始まりでもあります(笑)

 

では、トリミング日記スタートです♪

 

ミニチュアシュナウザーのソルトくん☆

ソルトくん (8)

この日がはじめてのトリミングだったソルトくん。

3ヶ月の仔犬さんです♡

おうちに来てからお外でのお手入れははじめて言うことで…

まずはいろいろと慣れてもらいましょう♪

 

毛量が豊富なシュナウザーさんは、お耳の中にもたくさん毛が生えています。

そのお耳の中の毛を抜くのですが…

仔犬さんのうちはびっくりしたり、くすぐったかったり、お耳のお手入れは苦手な子が多いです。

一回ですべて抜くのではなく、何回かに分けて少しづつ頑張ってもらいました!

最初に嫌な思いをしてしまうと、ずーっと嫌な記憶が残ってしまうので、無理強いは禁物!

はじめのうちは完璧にできなくても、まずは慣れてもらうことが大切です。

何回かトリミングに来るうちに、少しづつ頑張れるようになってきます♪

 

今回ははじめてのトリミングでしたので、

シャンプーして、かわいいお目めがはっきり見えるように目元をカット、

長かったまゆ毛もかわいらしく丸めに整えました♡

口元も汚れないようにカットして、今回はおしまいです。

 

仔犬さんのはじめてトリミングは、慣れないことがたくさんです。

高い台の上でじっとおりこうにして、いろんなところを触られて、

全身濡らされて、シャンプーされて、ドライヤーで乾かすときには風や音がして…

元気いっぱいな仔犬さんでも、やっぱり疲れてしまいます…

最初から全身カットをするのではなく、シャンプー+部分カットなど、

無理のない範囲で少しづつ行うといいと思います!

 

最後の写真撮影も一苦労!!

ソルトくん (4) ソルトくん (5)

ソルトくん (1)

ぐぐっと前に出てきたり、上を見つめたりしながら、最後にはビシッとキメてくれました☆

これからどんどん大きくなるソルトくん。

次回はカットに初挑戦!

頑張りましょうね♪

 

トイプードルのPuig(プーチ)くん☆

プーチくん (2)

あどけない表情がかわいいPuigくん。

今まで甘えん坊の弟くんだったのですが…

先に紹介したソルトくんがやって来て、かわいい弟キャラがピンチ!!

しっかり者のお兄さんにならなければいけなくなりました!

 

暖かくなって皮脂などが気になる季節はナノバブル、

お肌の乾燥が気になる季節はハーブパックをしていたPuigくん。

最近はハーブシャンプーを行っています♪

 

このブログでも何度か紹介しているハーブシャンプー、

アニマルアーユルヴェーダのオーガニックハーブをシャンプーに混ぜて使います。

すると…ふわふわの仕上がりが長持ち!スタイルキープ力抜群です☆

わんちゃんにとっても、ハーブがシャンプーに混ざっているので、

パックの時のように待ち時間がなく、時間的負担も少なく楽チンです。

永遠の弟キャラのPuigくんもこう見えて10歳…

なるべく負担は少なく仕上がりよく!と言うことで、ハーブシャンプーいい感じです♪

プーチくん (3)

しっかり者のお兄ちゃんになれるかな?

元気いっぱいのソルトくんと仲良くね♪

 

今回はこのあたりで失礼します。

暖かくなってきたので、わんちゃんとのお散歩、楽しんでくださいね♪

ノミ・マダニにはご注意を!

 

かわた🐾

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内