2018年04月13日

スムースコートチワワ☆バニラちゃん

みなさまこんにちは。
今年の春は桜が早かったですね。
病院前の桜も早々に散ってしまいましたが、次々といろんな花が咲いてキレイな季節です。
気温も心地よく、わんちゃんとのお散歩にぴったりですね♪

さて、今回は…
スムースコートチワワのバニラちゃん特集です☆

P4042187
キュッと上がった口角とくりくりお目め。
お話をよぉ~く聞いているピンと立った大きなお耳。
とっても女の子らしくてかわいいバニラちゃんです。

バニラちゃんの当院初シャンプーは2014年の春でした。
糖尿病や心臓病など、ご病気を抱えながらも、
ご家族のみなさまの看病のおかげで、毎日快適に過ごすことができていました。
あれから約4年。
体調が思わしくなく、シャンプーできない時もありましたが、
ほとんど毎月のように元気にシャンプーに来てくださっていました。
残念ながら3月に虹の橋を渡って行ってしまいましたが、
バニラちゃんとのたくさんの思い出がスタッフの心の中にしっかり刻まれています。

通常であればこのようなブログは書かないのですが、
旅立ってしまった日がちょうどトリミングの予定日で、
ブログでご紹介させて頂くタイミングだったこともあり、
ご家族のみなさまのご厚意によりブログ掲載のご了承をいただきましたので、
今回はバニラちゃん特集というかたちで特別にご紹介させて頂くことにしました。

☆2014年☆
初めてのシャンプーの日からとってもおりこうさんだったバニラちゃん。
ナノバブルのお風呂もとっても気持ち良さそうでした!
この時のご様子を紹介したブログを発見しましたので、リンクを貼っておきます♪
https://ameblo.jp/utsukushigaoka-ah/entry-11843822860.html

4月 初めての当院でのシャンプーの日
P4101792 P4101793

5月 たくさん抜け毛が取れました。チョーカーがとってもお似合いでした♪
P5082581

6月 この日はハミガキも頑張れました!ちょっぴり関節が痛そうで心配でした…
P6073461

7月 関節の痛みも落ち着いているご様子でした♪
P7034227

8月 この日もハミガキ頑張れました!関節の調子も良さそうでした☆
P8085306

9月 目の上のできものが大きくなってきましたが、体調はバッチリ!
P9056016

10月 久しぶりの入浴写真です。小首をかしげたかわいい表情が撮れました♪
PA096801 PA096804

11月 この日はおすましショットでした。やさしい表情が印象的な一枚です。
PB077615

12月 お肌に少し湿疹がありましたが、この日もナノバブルですっきりしました!
PC038547

☆2015年☆
トリミングが終わってお迎えを待っている間、ぐっすりと寝ていることが多くなりました。
また、この年の秋のシニア健診の後、心臓のお薬を飲み始めました。
全体としては糖尿病の状態も落ち着いていて、調子よく過ごせた一年でした。

1月 この日は少しお肌がベタベタしていたので、さっぱり仕上げの美容液を使いました。
P1089807

2月 べたつきをしっかり落とした後、お肌に優しいシャンプー&リンスで保湿して仕上げました。
2015-02-05 17.03.55

3月 お鼻の上のぽろぽろした角質もすっきり取れて一段と美人さんになりました☆
P3051269

4月 丸い形のハブラシに挑戦!おりこうさんに頑張れました♪
P4042189

5月 足先などべたついていましたが、ナノバブルの時に美容液を使ってすっきり仕上がりました♪
P5092856

6月 ちょっと眠たそうですね…このあとぐっすり寝ていました。
P6153525

7月 背中にかさぶたがありましたが、お肌のべたつきもなく良い状態でした♪
P7254247

9月 いつもより間が空いてしまったので皮脂が強めでしたが、すっきり仕上がりました。
P9115243

10月 目の上から頭の上にかけて、いろんなところにこすりつけてしまい、毛が薄くなっていたのが心配でした。
PA085930

11月 この日はお顔だけでなく、お体も痒そうでした…
IMG_0505

12月 この日も背中が痒そうでしたので薬用シャンプーを使って仕上げました。
IMG_1146

☆2016年☆
関節の痛みなど、心配なことが増えてきた年でした。
ごはんは心臓病ケアのものをよく食べてくれたので、専用のごはんに変更しました。

1月 足先やお耳のベタつきが気になったのでシャンプーを変更、さっぱり仕上がりました。
IMG_1816

2月 後ろ足の関節に痛みがあったり、目の上のできものを気にして掻いてしまったり、心配な事がありましたが、トリミングの日はすっかり落ち着いていて調子がよさそうでした♪
IMG_2663

3月 いつもよりフケが多く、痒そうでした。関節の痛みは時々あるようでしたが、お薬を飲むと落ち着くようでした。
IMG_3428

4月 フケは落ち着いていました。お体をかく仕草は見られましたが、お肌の状態は良好でした!
IMG_3960

5月 いつもよりもお肌のべたつきも少なくいい状態でした。
IMG_4830

6月 全体的に毛が薄くなってきましたが、お肌の状態は引き続き落ち着いていました。
IMG_5662

8月 この日は抜け毛がたくさん取れてスッキリしました☆
IMG_6610

9月 頭の上のできものが目立たなくなってきました。
IMG_7194

10月 食欲が落ちてきたのが心配でした。寂しいとごはんを食べてくれないようでした…
IMG_7899

11月 なかなかごはんを食べてくれず、お薬も飲めない日もありました。
IMG_8527

12月 11月に比べると少し体重が戻ってきました!
IMG_9142

☆2017年☆
体調を崩して入院したり、吠えることが多くなったり、体調面での変化が多い一年でした。
負担になるハミガキはなしにしたり、体調を優先して手早く仕上げたりしました。

1月 体重が減ってしまい、心配でした。お体の色んなところに茶色のカサカサがありました。
IMG_9774

2月 胸から前足にかけての毛が薄くなってきました。お肌の状態はよくなってきました。
IMG_0350

3月 お耳や足先にベタつきはありましたが、背中など全体的にはいい状態でした。
IMG_0823

4月 さらに体重が減ってしまいました…食欲にムラがあって、食べたり食べなかったりでした。
IMG_1256

5月 お肌の状態は落ち着いていました。お泊り中、ごはんもしっかり食べてくれました!
IMG_1905

6月 5月の末に体調を崩して入院になってしまったのでとっても心配でした。退院後のおうちでのケアのおかげでシャンプーに来れるまでに回復!スタッフ一同ほっとしました。
IMG_2794

7月 この日は抜け毛が多かったです。ハミガキがとっても嫌なご様子でした。負担になってしまうので無理強いしないことにしました。
IMG_3435

8月 先月よりもしっかりしていて体調は良さそうでした!お肌に茶色いカサカサがありましたので、ナノバブルと薬用シャンプーでケアしました。
IMG_4084

9月 お車の中でずっと吠えていたとのことで心配しましたが、病院では吠えることもなく落ち着いたご様子でした。
IMG_4569

10月 お肌の状態がよくなってきました!
IMG_5048

12月 さらにお肌の状態がよくなっていました。この日はクレイ配合シャンプーを使用しました!
IMG_5773

☆2018年☆
ごはんの食べむらがあって体重が減ってしまったり、長時間鳴き続けることがあったり、心配な点はありましたが、1月、2月と体調は落ち着いていました。
3月、桜の花が咲き始めた頃、14歳7ヶ月でのお別れとなってしまいました。

1月 肉球が乾燥してあかぎれのようになっていましたが、全体的に調子は落ち着いているご様子でした。
IMG_6217

2月 この日が最後のシャンプーになってしまいました…お帰りの際に3月のご予約を入れてくださったので『3月も元気に会おうね』とこっそりバニラちゃんに伝えたのを覚えています。
IMG_6986

少し落ち着いてからご家族のみなさまで病院に来て下さった時、
ちょうど病院の前の桜が花吹雪を散らしていました。
映画をご覧になって息子さんがバニラちゃんのために花びらをたくさん集めている、
というお話をお聞きして、私もその映画が気になっていたので、見に行ってきました。
映画の中ではマリーゴールドの花でしたが、
きっと日本だとあのマリーゴールドは桜なんだろうな…と思いました。
ちょうど今、通勤途中にある桜並木の八重桜が花吹雪を散らしています。
バニラちゃんに届きますように、と願いをこめて、このブログを締め括らせていただきます。
長文になりましたが最後までお読み頂き、ありがとうございました。

かわた

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内