2018年04月15日

トイプードル

みなさまこんにちは。

明け方は春の嵐となりましたね。

日中も、晴れたり曇ったり、風が強かったり、春の天気は変わりやすいですね…

この季節は気圧の変化や気温差が大きく、体調を崩す子が多いので、

ちょっとした変化に気を付けてあげてくださいね。

 

では、トリミング日記、スタートします♪

今回はトイプードルさんをご紹介します(*^-^*)

 

トイプードルのモコちゃん☆

20180407モコちゃん (6)

この日が当院での初トリミングだったモコちゃん☆

3歳のお誕生日の2日前でした✨

 

昨年診察にいらした時は体調が思わしくなかったこともあり、緊張気味でしたが、

今回のトリミングはとってもおりこうさんに頑張ってくれました♪

20180407モコちゃん (2)

モコちゃんのカットスタイルは…

お体5mmに手足は8mmで、全体的にすっきりお手入れしやすく仕上げています。

しっぽは丸くかわいく整えました♪

お顔は、お耳の上と頭をつなげて丸くカット、

頭が大きくなりすぎないようにアフロヘアに比べると頭の上は低めに仕上げてあります。

お耳はフチから1cmくらい残して丸く、お顔の輪郭になじむように。

お口周りは丸くふんわりと女の子らしくカット💕

汚れやすいリップラインや、すぐに伸びてしまう目頭はすっきりしています。

20180407モコちゃん (3)

まだ3歳と若いモコちゃんですが、歯石が見られましたので、

次回はハミガキに挑戦してみましょう!!

定期的なお手入れで、いつまでもキレイなお口を保ってあげたいですね☆

20180407モコちゃん (8) 20180407モコちゃん (5)

20180407モコちゃん (4) 20180407モコちゃん (9)

右斜め前(お写真向かって左方向)がずっと気になっていたモコちゃん。

OKショット!…と思ったら、お体はカメラ方向ですが目線はやっぱり右方向!

 

お渡ししているお写真の他にも病院のカメラの中にはおもしろショットがたくさんあるんです…

わが子のおもしろNGショットも見てみたい方は、スタッフまでお声かけ下さい。

ただし、とってもおりこうさんで一発でかわいく撮れちゃう子もいます。

そんな時は『うちの子、天才✨』ってことで、お許しくださいませ(笑)

 

トイプードルのショコラちゃん☆

ショコラちゃん (2)

ショコラちゃんはとってもおりこうさんな女の子♡

ブラッシングもおうちでしっかり頑張ってくれています♪

 

ショコラちゃんのカットスタイルは…

お体10mmに手足はお体に合わせてストレート、

しっぽもお体に合わせてかわいく整えています💕

お顔はベアカットで、口元は女の子らしくしっかりと丸く形作ります。

お耳と頭の上はつなげて、お耳のボリュームもしっかり残します。

 

お肌の乾燥が気になりましたので、保湿効果の高いシャンプーを仕上げに使いました。

その後、毛をふんわりサラサラに仕上げて絡みを防ぐ効果も期待できるトリートメントと、

お肌をしっかりとケアしてくれるコンディショナーを使って仕上げました。

 

春先はまだまだ空気が乾燥していて、お肌がカサカサしたり、

静電気で毛が絡まったり、チリやホコリがくっついて汚れやすく、毛もパサパサします。

そんな時には被毛の絡みを防いでくれるリンスやコンディショナーを使って仕上げています。

また、おうちでのお手入れの際にブラッシングスプレーを使うのも効果的です☆

 

お顔のカットが似ているモコちゃんとショコラちゃん。

お体の長さ(モコちゃん5mm、ショコラちゃん10mm)や

手足の長さ(モコちゃん8mm、ショコラちゃんストレート)

が変わると全体的な印象が変わりますね。

 

お手入れのしやすさ、お家でのシャンプーの頻度、次のトリミングまでの期間

お好みの印象(すっきりスタイリッシュ/ふんわりモコモコ/etc…)

などによって、過ごしやすくてかわいい、うちの子スタイルを見つけてあげましょう♪

よく分からない…という方は、もちろんスタッフにお任せいただいてOKです!

お話をお聞きして、ぴったりのスタイルをご提案させていただきます♪

また、理想のスタイルや、○○ちゃんみたいにしたい、といったご希望があれば、

お写真をお持ちいただけると大変助かります!

待合室にもスタイルブックや当院でのカット写真集がございます。

ぜひご参考になさってください♪

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回もお楽しみに~

 

かわた🐾

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内