2018年10月29日

『日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018』に参加してきました!

こんにちは。
獣医師の清水です。

9月下旬に、日本で最大級とも言える獣医学セミナー『日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018』に参加してきました。
これは、今回で第20回を迎えるセミナーで、日本だけでなく海外からも講師の先生がいらっしゃり、貴重な講義を聴くことが出来るものです。
獣医師・動物看護士・トリマー向けのセミナーだけでなく、飼い主様向けの市民プログラムやワークショップ(フロッタージュやタロット占い、介助犬体験などたくさん!)もあり、動物に関わるたくさんの方が学び楽しめる内容になっていました。
3日間の内、今回は1日しか行けなかったのですが、今担当させていただいているリハビリテーションや整形外科疾患、神経疾患についての5つのセミナーを聴いてきました。
 
2019年は、9月25日(水)~29日(日)まで『FASAVA-TOKYO2019・第10回アジア獣医師大会-どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム―』として、大規模に行われるそうです。
市民プログラムなどはまだ未定のようですが、ご興味ある方は2019年の初夏くらいに調べてみてくださいね。

リハビリテーションやマッサージにいらっしゃるわんちゃん達に、今回のセミナーで得た内容を生かしていきたいと思います。

獣医師・清水

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内