2018年11月04日

柴犬&W.コーギー&トイプードル

みなさまこんにちは。
秋の深まりを感じる今日この頃、いかがお過ごしですか?
ここ数日で、受付から見える保木公園の桜の葉も一気に色づき始めました!
急に寒くなりましたので、わんちゃん・ねこちゃんも、飼い主さんも、
体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしください。

では、トリミング日記スタートです♪
今回は、はじめまして&お久しぶりのわんちゃんをご紹介します!

柴犬のひかりちゃん☆
ひかりちゃん
ちょっぴり緊張したご様子のひかりちゃん。
この日が当院での初めてのシャンプーでした。

お肌の痒みに悩んでいたひかりちゃん…
この日は、お肌に負担をかけることなくフケや皮脂などを落としてくれる
専用のクレンジング剤で下洗いをした後、ナノバブルに入りました.。o○
その後、皮膚の痒みや炎症を抑える効果のある薬用シャンプーでやさしく洗って、
デリケートなお肌にも安心して使えてしっかりと潤いを守ってくれるリンスで仕上げました。

初めての場所でのシャンプー&目が見えにくいこともあって緊張していたご様子でしたので
シャンプー&バブル中のお写真はやめておきました。
何回かシャンプーして、トリミング室の様子やスタッフに慣れてきたら
バブル中のお写真も撮って、ご家族の方に見ていただきましょうね!

さて、その後のお肌の状態は、と言うと…
飲み薬も併用して、痒みや掻き壊しによる肌荒れは少しづつ改善してきました!
引き続きお薬を飲みつつ、洗いすぎに注意しながら適宜シャンプーをして
いい状態を保てるようにしていきましょうね♪

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの銀太くん☆
銀太くん (3)
毎月当院に来てくれる銀太くん!
意外にもシャンプーは今回がはじめてでした♪
銀太くん (4)
下洗い専用のシャンプーで洗った後、
皮脂をしっかり落としてサラサラをキープしてくれるシャンプーで仕上げ洗い
空気が乾燥してきたのでトリートメント&コンディショナーでしっかりと保湿!!
フワフワ&さらさらの仕上がりです✨

はじめて銀太くんが当院にいらしたのは生後約3ヶ月、
体重は2㎏にも満たない仔犬さんでした♡
あれから約5年半…体重は15㎏を超え、すっかり立派なお兄さんです☆
ハミガキにも挑戦♪
ハブラシで隅々までしっかりみがかせてくれました!!
シャンプーもおりこうさんでしたので、是非またいらしてくださいね(^_-)-☆

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのピアノちゃん☆
ピアノちゃん (1) ピアノちゃん (2)
やさしい表情のピアノちゃん。
前回(6月)が当院では約2年ぶりのシャンプーでした。
その後、夏にスケーリングをしてから約3ヶ月ぶりのシャンプー✨

下唇のシワのところや陰部周りが赤く、炎症を起こしていたので
専用のクレンジング剤でやさしく洗った後、
皮脂をすっきり落として清潔な状態をキープしてくれるシャンプーで洗いました.。o○
仕上げにトリートメント&コンディショナーで保湿もバッチリです!!

その後、唇や陰部周りの痒みや炎症は落ち着いていますか?
お薬も飲みつつ、快適に過ごせるようにしてあげましょうね。

さて、キレイにスケーリングをしたその後、お口の状態はと言うと…
奥歯の溝などに歯石がついていました。
また、歯肉炎もあり、出血しやすい印象です。
せっかくスケーリングをしてキレイにしたので、
いい状態を保てるように、今後も定期的にハミガキにいらしてくださいね♪

トイプードルのアロマちゃん☆
アロマちゃん (1) アロマちゃん (2)
お写真からも明るく元気な様子が伝わってくるアロマちゃん♪
今年の12月で13歳になります。
トイプードルさんはシニアになっても元気いっぱいの子が多い印象です!
我が家のトイプードルも11歳を過ぎても無邪気な子供のままです(*^_^*)

さてさて、アロマちゃん、当院でのトリミングは約1年半ぶりでした。
毛玉やもつれがあったので、全身すっきりカットです✨

お体や手足の上の方は5mmのバリカンですっきりさせて
手足は先細にならないように整えました。
しっぽは、根元はお体と同じ5mm、先はかわいらしくポンポンに。
お顔はベアカットで、お耳も少し短く整えました。

オプションでハミガキをご希望でしたが、
歯石がたくさんついていて歯肉炎も起こしていましたので、
今回は無理にハミガキは行わず、スケーリングを検討していただくことにしました。

日々のハミガキはとっても大切ですが、
歯肉炎など歯周病が進んでしまうと、ハミガキだけでは対処しきれなくなってしまいます。
そんな時には、お口だけでなく全身の健康を守るために、
麻酔をかけてのスケーリングなどの歯科処置をおすすめします。
ご心配やご不安なことなどがございましたら、いつでもスタッフにご相談ください。

では、今回はこのあたりで失礼します。
次回もお楽しみに♪

かわた🐾

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内