2019年04月04日

『馬のキネシオテーピング講習会』を受講しました!

こんにちは!

獣医師の清水です。

桜が満開ですね

 

『馬のキネシオテーピング講習会』を受講しました!

実は学生時代に馬術部だった私。

馬は好きな動物の一つです。

2年ほど前、アメリカの先生によるドッグマッサージ講座で馬のサポートのテープがあることを知りました。(ややこしいですね。。。)

今年1月、横浜で行われた馬のイベントでそのテープのお店が出ていることを知り、やっと購入することが出来ました!!

そして今回、念願の受講となりました。

kinesio1

 

 

 

 

 

 

 

キネシオテーピングって?

このテープ、40年前に日本人が人用に開発したもので、今話題の『筋膜リリース』を行ってくれるものなのです。

薬を一切使っていないのに、貼っているだけで痛みやむくみの軽減、姿勢改善、循環器やリンパのコンディションの改善、靭帯や腱などのサポートなどの効果があります。

伸縮性があるので貼っていても楽ですし、何といっても水に濡れても取れないので手首などにも貼れ、数日キープ出来ます。

オリンピックで卓球の福原愛さんが足に貼っていたり、多くの海外のスポーツ選手も使用しています。

などなどの座学を受けました。

 

実践してみよう!!

座学の後は、お隣の方と組になって、手首・肩・腰・足の裏などにテーピングの練習をしました。

その後、(お馬さんはいなかったので)模型の馬の肢でデモンストレーションを見せていただきました。

kinesio-demokinesio-hand

座学と実地で5時間の講習でしたが、先生のお話のテンポが良く、質問もたくさん出来たので、充実した一日でした。

帰ってきてから、自分の体だけでなく主人の背中・スタッフの腰・友人のふくらはぎにテーピングをさせていただきました。

主人は「背中が楽~♪」と言っていました。

 

犬たちのために!

先生は今スウェーデンで行われている馬術ワールドカップ日本代表馬のライフイズビューティフル号と選手にテーピングをするために同行されているとのこと。

動物は人の言葉は話しませんが、元々関節が悪かったり、加齢により足腰が弱ったりして痛みを感じています。

私はキネシオテーピングを、今行っているマッサージ・リハビリテーションと合わせて行い、サポートしていきたいと思います。

 

最後に…犬に貼る場合、長毛だとはがれやすいので、テープを長くキープするためにはある程度毛が短い方が良いでしょう。

これから暖かい季節になるので、毛を短くする方もいらっしゃると思います。

ご興味ある方は清水やスタッフまでお声掛けください!

 

獣医師 清水

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内