2019年11月25日

ポメラニアンのクーちゃん!リハビリ頑張ってます♪

こんにちは!
獣医師 清水です。
先日初めて柿狩りをしました。
今年は豊作!とのことで、1本に200個以上生っていました。
友達のお父さんと共に育ってきたという歴史ある柿。
元々は渋柿だったのが、接木で甘柿に生まれ変わったとのこと。
甘くて美味しかったです 🙂

クーちゃんは頑張り屋さん!

今回はリハビリとマッサージでいらっしゃっているポメラニアンのクーちゃんをご紹介します。
クーちゃんは、とてもかわいく優しい12歳の女の子です。
「病院に行くよ!」と聞くと、玄関で待っていていてくれるそうです♪

2018年初めより、股関節と膝関節のために『水中トレーニング(水泳)』と『温熱療法・マッサージ・筋力トレーニング』に、2週間ごとに通ってくださっています。
DSC_3818

水中トレーニングを行うと乾かしてあげることが必要なので、水中トレーニングを行った後はトリミングも行い、マッサージをして帰ります。
帰ったらゆっくり休んでね!
IMG_8224

そんなクーちゃんのお母さまにリハビリテーションの感想をいただきました。
201909吉川クー手紙

月1回の水中リハビリと月2回の筋力トレーニング・マッサージをして頂いています。
水中リハビリは、今まで泳いだ事もなかったので戸惑いもあった様ですが、今では慣れ、上手になったようです。
毎回、犬の状態をチェックし、その時に応じたリハビリ・マッサージをしてくださるので安心しています。
又、家でも出来るリハビリ・マッサージのアドバイスもしてくださるので助かっています。
リハビリをはじめた頃は、筋肉を付けてバランス良く歩行出来る様にでしたが、今12歳過ぎた事もあり、筋肉を保持し、出来るだけ長く歩ける事を目標に頑張っています。
これからも、先生と相談しながら、犬にあった治療・リハビリ等出来たらと思っていますので、よろしくお願いします。

これからも元気でいようね!!

当院のプールは小さいので、3kgくらいの小型犬までが可能です。
今特に症状が出ていなくても関節や腰にトラブルがある子や、シニア期や健康維持のためになどの子におすすめです。
お気軽にお問い合わせくださいね!

獣医師 清水

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内