診察に関するご質問
- 診察の予約は必要ですか?
- 初診時、再診時ともに完全予約制です。
皆様により便利にご予約を頂けるよう当院では予約システムも導入しましたので、是非ご利用ください。
- 初診時に必要なものはありますか?
- 今までの健康状態についてお伺いしますので、お手持ちのデータ(血液検査の結果やワクチン証明書、与えている薬の名前など)は可能な限りお持ちいただけると助かります。
- どんな動物ができますか?
- 基本的には犬、猫を対象に診察をしております。その他の動物につきましても診察していますが、事前にご連絡のうえご来院ください。
場合によっては専門病院をご紹介することもあります。
- 往診はしていますか?
- 13時~15時の間で、「当院にカルテがあり近隣(車で20分程度まで)にお住まいの方」を対象におこなっています。
病状によって対応が変わりますので、詳しくはお問い合わせください。
- 夜間診察はしていますか?
- 当院にカルテがある患者様には可能な限り対応しております。
- 駐車場はありますか?
- 2台分ご用意しております。
他に週末限定の駐車場のご用意もございますので、ご来院の際にはスタッフまでおたずねください。
- クレジットカードは使用できますか?
- VISAカードとmasterカードのみご利用いただけます。
- 手術はおこなっていますか?
- 避妊去勢手術などの一般外科手術に加え、腫瘍に対する手術や整形外科手術、歯科手術、一部の眼科手術などをおこなっています。
大学病院などの専門病院との連携もしておりますので、手術内容によっては外部への紹介を行なうこともございます。
トリミングに関するご質問
- 予約は必要ですか?
- 完全予約制です。当日に空きがあるときやキャンセルが出た場合にはお受けできることがありますが、必ず事前にご予約ください。
(混み合っておりますので、お早めにご連絡ください) 電話番号 045-532-3737
- 動物病院でトリミングをするメリットは何ですか?
- 獣医師が皮膚や耳の状態などの健康チェックをおこないますので、安心してトリミングを受けていただくことができます。
万が一病気などを発見した場合も、すみやかに治療をおこなうことができます。
- 老犬や病気がある子でもトリミングしてもらえますか?
- 健康状態によりますが、大丈夫です。必ず事前にご来院いただき健康状態を確認させていただきますが、一般のサロンさんでお断りされてしまうような年齢・持病持ちの子でも責任を持ってお引き受けします。体調面を考え、トリミングをおすすめしない場合もございます。
- かかりつけ病院が他にあるのですが、トリミングはしてもらえますか?
- もちろん大丈夫です。治療中の病気や服用中の薬があれば、必ず事前にお知らせください。トリミング中にもしも病気などが見つかった場合はお知らせし、治療をどこで行なうかの判断はお任せいたします。
- はじめて利用するとき、初診料(カルテ作成料)はかかりますか?
- トリミングが目的でご来院いただく場合は、カルテ作成料は無料とさせていただきます。
- 猫のシャンプー・トリミングもしてもらえますか?
- 行なっております。ただし猫ちゃんは性格により鎮静剤を使用する場合もございますので、必ずトリミング日よりも前にご来院いただき、診察をさせていただいた上でのご予約となります。
- 大型犬もトリミングしてもらえますか?
- 可能です。体重や毛量などにより料金がことなりますので、事前にお問い合わせください。
- ノミ・ダニがいた場合はどうなりますか?
- 他のお預かり動物への影響を考慮して、発見した場合はただちにノミ・ダニ駆除薬を投与させていただきます。
- どれくらいの頻度でトリミングにいけばよいですか?
- トリミング時は爪切りや肛門腺しぼり、耳のお手入れなど様々なことをおこないます。ひとつひとつのお手入れをするべき頻度は、生活環境や個体差によって異なりますので一概には言えませんが、おおむね1ヶ月に1回のトリミングをおすすめします。
- トリミングにはどれくらいの時間がかかりますか?
- 犬種やカットスタイル、毛の伸び具合などにより時間はかなり変わります。
お預かり時にだいたいの時間の目安をお伝えしておりますが前後する可能性が御座いますのでご了承頂きたく存じます。
ペットホテルに関するご質問
- お散歩は行ってもらえますか?
- 朝と夕方のお散歩を基本に、場合によっては3回外に連れ出します。天気や犬の性格、その日の体調など色々なことを考慮したうえで、最適な管理をさせていただきます。
- 預かり中はケージの中ですか?
- 基本的にはそのようになります。散歩時以外にも、運動や気分転換のために外に出すことはおこなっております。
- フードの持ち込みは可能ですか?
- いつもお家で食べているフードをお持ちください。環境が異なる場所で、フードまで変えてしまうと体調に影響がでる可能性が高いからです。手作り食(冷蔵・冷凍)でも指示通り対応いたします。
- ホテルのみの利用は出来ますか?
- お預かり中の体調管理を万全におこなうため、申し訳ありませんが当院にカルテがある方以外のホテルのご利用はお断りしております。
- チェックイン・チェックアウトはいつでもできますか?
- 当院診察時間内での対応とさせていただきます。(平日・土曜の昼休み中は対応可能)
- 犬と猫は同じ部屋ですか?
- 犬と猫は完全に別室でのお預かりとなります。犬専用の部屋は防音仕様となっており、なるべく猫の部屋に鳴き声が届かないような構造になっています。
- 夜は無人になるのですか?
- 定期的に見回りはおこないますが、無人となります。