2016年09月06日

ミニチュアダックス&トイプードル

みなさまこんにちは。

厳しい残暑が続きますが、いかがお過ごしですか?

少しづつ高くなる空や、夕暮れ時の虫の音に秋の訪れを感じつつ、

もう少し暑さと戦いましょう!

 

では、トリミング日記スタートです♪

今回はおひさしぶりのわんちゃんをご紹介します☆

 

☆ミニチュアダックスフンドの豆太郎くん☆

豆太郎くん (1)

当院でのシャンプーは約1年半ぶりでした!

また元気な豆太郎くんにお会いできて嬉しいです♪

 

やわらかい毛質の豆太郎くん。

ふわふわの抜け毛がたくさんつまっていました。

ナノバブルのお風呂に入って毛穴の奥から抜け毛や皮脂をすっきり取り除きます。

少しベタつきが気になったお耳は、優しく皮脂汚れを落としてくれるシャンプーも併用して

すっきり洗いあがりました!

また、足裏やお口周りなど赤みが気になるところには薬用シャンプーを使用しました。

コンディショナーでしっかり保湿も忘れずに☆

 

仕上げにお腹の下や手足の飾り下を整えて、お尻もすっきりカットしました。

抜け毛がしっかり取れて過ごしやすくなりましたね♪

 

約1年前にスケーリングをして安心していたとのことで…

気付いた時にはまた歯石がついていた!とのこと。

食べかすや細菌のかたまりである歯垢を放っておくと…

3日で歯石になってしまいます!

トリミング時のハミガキ&おうちでもお手入れをして(←ココ、重要です!)

お口の健康を維持していきましょうね☆

 

豆太郎くん、2ヶ月連続で来てくださいました♪

豆太郎くん (2)

今月も豆太郎くんにお会いするのを楽しみにお待ちしております♪

 

☆トイプードルの蘭ちゃん☆

蘭ちゃん (1)

当院でのトリミングは約2年8ヶ月ぶりでした!

 

前回のトリミングは約2ヶ月前だったとのこと。

今回は全身がフェルト状になってしまっていたので、全身スッキリ5mmでリセットです!

手足の先は1mmのバリカンでいわゆる『プー足』にしてすっきりお手入れしやすく。

お顔は通常のプードルさんの『顔バリ』より長めの3mmを使用しました。

お耳は表5mm、内側は蒸れてしまうので1mmでスッキリと。

頭の上もバランスを取って短めに仕上げました。

全体にすっきり、リセット完了です☆

 

IMG_6831

こちら、背中にやっと5mmのバリカンが入ったところです。

もこもこフェルト状の毛をスッキリ刈って軽くなりました♪

トリミングが終わった後にもう一度体重を量ってみたら…

な、なんと!

トリミング前に比べ、100gも軽くなっていました!

 

やわらかくてもつれやすい毛質の蘭ちゃん。

秋から冬にかけてのふんわりスタイルを維持していくには

どれくらいのペースでトリミングをしていくのか、

カットはどれくらい持つのか、カットの間でシャンプーをしたほうが良いのか…

理想のカットスタイルを維持できるように、今後の様子をみながらペースを決めていきましょうね♪

 

ここ数ヶ月、ご希望の日にご予約をお取りすることが難しい状況が続いておりました。

夏の間は、毎月ご利用いただいている方に加え、年に1度のサマーカットのご希望や、

帰省されてきた方、お出かけ前のトリミング希望の方など、

トリミングが大変混み合う時期でした…

ご予約をお取りすることができなかったみなさまには大変ご迷惑をおかけしました。

 

1度予約が取れないと、次のご予約も忘れがちになってしまいますよね…

でも!

トリミングご利用の際に『次回の予約』を取って帰ると定期的にご利用いただきやすくなります。

毎月の予定も立てやすくなるので『次回の予約』オススメです!

秋になって以前に比べるとご予約が取りやすくなってきましたので、

以前予約が取れなくて諦めてしまった方も、もう一度お問い合わせいただけると

ご予約をお受けできるかもしれません!

何日か候補を挙げていただけるとご希望に沿いやすくなるかと思います。

(ただし、週末のご利用は混み合いますのでお早目のご予約をお願い致します。)

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回は『いつも来てくださっているわんちゃん』をご紹介する予定ですのでお楽しみに♪

 

かわた

 

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内