2016年12月04日

トイプードル&ミニチュアシュナウザー

みなさまこんにちは。

あっという間に師走ですね。

今年、やり残したことはありませんか?

あと4週間残っていますので、何かひとつ!やり残したことに挑戦してみるのもいいですね♪

 

では、トリミングブログSTARTです☆

 

☆トイプードルのこゆきちゃん☆

%e3%81%93%e3%82%86%e3%81%8d%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93-3

笑顔がかわいいこゆきちゃん。

お体6mmに手足は10mmのすっきりスタイルです。

お口周りもすっきりお手入れしやすい小顔カットです。

 

今回はお顔とお耳の皮脂が少し強めでしたので、

スッキリと汚れを落としてくれる下洗いシャンプーを使用しました。

その後ふんわりタイプのシャンプー&リンスと、保湿効果の高いコンディショナーで仕上げました。

苦手なハミガキも頑張ってくれました!

 

以前おしっこのトラブルがあったこゆきちゃん。

対応フードを続けているおかげで調子よく過ごせているとのこと!

寒い時期は運動不足やお水を飲む量が少なくなったりして、おしっこのトラブルが増える季節です。

普段のお散歩+室内での運動を心がけたり、

お水を飲む量が少ないようでしたらドライフードに少しお水を加えてみたり、

いろいろと工夫してみてくださいね!

%e3%81%93%e3%82%86%e3%81%8d%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93-6

ペロッとお鼻を舐めているお写真が撮れました。

ベストショットを狙って何枚も撮っていると中にはこんな一枚も(笑)

かわいいのでおまけです☆

 

☆ミニチュアシュナウザーのアンジちゃん☆

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

ピンクのバンダナがとってもお似合いのアンジちゃん。

全身2mmのすっきりスタイルです。

お顔も頬や頭の上は5mmのバリカンで短くカットして、

汚れやすいお口周りもすっきり仕上げです。

 

お耳や背中など、皮脂が強いところや黄色くベタベタしているところには

お肌に負担をかけずに汚れを落としてくれるクリームを塗って、優しく汚れを落とします。

その後、下洗いシャンプーですっきり汚れを落とした後は

お肌の状態に合わせた薬用シャンプーを使用して、

デリケートなお肌の子にも安心して使えるリンスでしっかりと保湿しました。

 

13歳8ヶ月のアンジちゃん。

足腰が弱くなってきていてカット中は疲れてしまうので、

なるべく座ったり伏せたりした姿勢のままカットして、負担にならないようにしました。

 

寒い日が続いていますが体調はいかがですか?

気温が低くなると筋肉がこわばってしまうので、足先から優しくマッサージをしてあげたり、

筋力維持のダンス運動をしたりして、寒い冬を元気に乗り切りましょうね♪

 

12月…

クリスマスや年末の大掃除、お正月の準備など、なにかとあわただしいこの季節。

時には私たちも、わんちゃん・ねこちゃんも、リラックスしてマッサージタイム☆

身も心もあたたかくなりましょう♪

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回もお楽しみに☆

 

かわた

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内