2018年02月04日

ロングコートチワワ・短毛MIX犬

みなさまこんにちは。

昨日は節分、本日は立春、春の訪れが楽しみですね♪

 

みなさまのおうちでは、節分はどのように過ごされましたか?

豆まきをしたり、恵方巻きやイワシを食べたり。

季節ごとのならわしを大切にしたいですね。

 

では、トリミング日記スタートです。

今回は、はじめましてのわんちゃんをご紹介します♪

 

ロングコートチワワのももちゃん☆

ももちゃん (7)

小首をかしげたポーズがとってもかわいいももちゃん♡

生後10ヶ月のジュニアさんです。

おうちに来て約2週間、はじめてのシャンプーでした。

 

物音や人の動きに敏感で、ちょっぴり緊張したご様子でしたが、

とってもおりこうさんに頑張ってくれました♪

ももちゃん (4)

シャンプー中の泡あわショットです.。o○

目線が欲しくてお名前を呼ぶと…

ぐんぐん前に寄ってきて、最後はカメラに近すぎてピンボケしちゃいました…

ももちゃん (2)  ももちゃん (1)

今回は初シャンプーでしたので、オプションなしの基本のシャンプーコースにしました。

何回かトリミングに来てくれて、少しづつ慣れていってくれるといいなぁ~と思います。

ももちゃん (8)

お写真では分かりづらいかもしれませんが、

お目めの周りの毛がちょっぴり薄くなっていたり、足裏もデリケートそうな印象でした。

まだおうちに来て日が浅いので、おうちでの生活に慣れるまで、しばらく様子を見てみましょう。

次回ご来院時にもう一度しっかりチェックをして、

お食事の内容を見直してみたり、必要であれば薬用シャンプーを使ったり、

一緒に対策を考えていきましょうね♪

 

 

短毛MIX犬のボーリくん☆

ボーリくん (3)

凛々しいお顔のボーリくん。

保護犬さんなので正確な生年月日は分かりませんが、約3歳のヤングボーイです。

今は新しいご家族が決まるまでの一時預かりさんのおうちで暮らしています。

 

お耳が痒かったようで、お耳の周り時にはブルブルが止まりませんでしたが、

その他は、シャンプーもブローもお爪切りも、とってもおりこうさんに頑張ってくれました♪

(ブルブルが止まらないので、いつもの泡あわショットはやめておきました.。o○)

 

足裏や口元が少し赤かったり、背中に湿疹があったり、

全体的に少しお肌がデリケートそうな印象でしたので、

薬用シャンプーを使った後、しっかり保湿もして仕上げました。

お耳は、きれいにした後にお薬を入れました。

その後、痒がったりはしてませんか?

またご様子お聞かせくださいね!

ボーリくん (2)

これ、ボクの精一杯の笑顔ショットです(*^▽^*)

お写真だと額にしわが寄ってしまって険しく見えるのですが…

本当はもっと穏やかでかわいらしい表情も見せてくれる、とってもいい子なんです☆

ボーリくん (4)

ボーリくんの魅力が伝わって、新しいご家族が見つかるといいですね。

いいご縁がありますように☆彡

 

当院でも3月に譲渡会を開催します!

詳しくはひとつ前のブログをご覧ください♪

3月に譲渡会を開催します!

新しくわんちゃん・ねこちゃんを迎え入れようと思った時、

譲渡会や保護猫カフェなどでの出会いも当たり前の選択肢の一つになるといいな、と思います。

 

では、今回はこのあたりで失礼します。

次回もお楽しみに♪

 

かわた🐾

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内