2018年04月06日

看護BLOG 入院室~ICU(酸素室)~

みなさん、こんにちは☀

6月になり今年ももう折り返しかぁ・・と月日の流れの早さをしみじみ感じております🐼

 

さて、今回は昨年末より当院で導入したICUについてご紹介させていただきます!

当院ではICUの入院室を常備しています!!

ICUとは・・・

集中治療室とも呼ばれ、呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者様を24時間体制で管理し、より効果的な治療を施すことを目的とする。英語ではIntensive Care Unit といいます。

 

①酸素濃度の管理:気密性の高い個室になっているので酸素を一定した濃度に保てます。

②温度の管理:設定温度に応じて室内温度をを一定に保ちます。

③湿度の管理:快適な湿度を保てるように定期的に余分な水分を除去できます。

 

これらにより、ケージ内をその子の状態に合わせた最適な環境に保てます。

当院では重篤な疾患の子だけでなく、手術後の管理としてもICUを利用しているので

麻酔後の覚醒などに伴う呼吸(酸素)管理もできて安心です!

IMG_8527   IMG_8528

IMG_8530  IMG_8529

このように小窓から酸素濃度を一定に保ったまま、面会時に触れ合ったり・処置することも出来ます。

(注:この写真でICU内に入っているのは健康な我が家の愛犬ごまです)

そのほかにも、当院では入院中の看護記録として排泄状況や投薬・食事内容なども含めた様子を時間ごとに記録して管理しています。

体調を崩したワンちゃん・ネコちゃん達にも、大切なわが子を預ける飼い主様にも安心の入院環境です♪

入院に関してご不明点やご不安な事がございましたら、お気軽に当院スタッフまでご相談くださいませ(^^)/

 

ふじさわ🐼

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内