2019年07月10日

あんどうりすさんによる防災セミナーを開催しました!

みなさん、こんにちは ☆
看護助手の前田です。
ブログ初投稿で至らない部分が多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します!

先日7月7日に、防災アドバイザーのあんどうりすさんを講師としてお招きして、『アウトドア流防災セミナー』を開催しました。
雨の中、たくさんの方がご参加くださいました♪
飼っていない方や多頭飼育されている方も、大切な家族のためにみなさん真剣に話を聞かれていました。

IMG_6168 - コピー

阪神淡路大震災で被災された経験談を交えて、とてもテンポよく話されていてあっという間の2時間でした♪

IMG_6169

 

災害時、ペットを守るためには『同行避難』が重要で、食べ物の備蓄ももちろんですが、日ごろからのしつけや健康管理をすることがとても大切なのだとお話してくださいました。

 

 

また、アウトドアのスキルに基づいた実践的な防災の知恵をたくさん教えていただき、本当に役に立てられそうなお話ばかりでした!

院内では、アウトドアや防災の知識がたくさん詰まった先生の著書『りすの四季だより』と、毎日持ち歩くカバンに入れておきたい命を守る5点セットのひとつ『ホイッスル』(水の中でも使用できるよう玉が入っていないタイプが良いそうです)や『使い捨て携帯トイレ』も販売していました!

 

災害への備えはやらなくてはと思いながらもついつい後回しになってしまいがちです。
しかしいつ何時訪れるかわからないのが災害というもの。
日本は最近地震が多発していて心配です。。
いざという時慌てないために、自分と家族、ペットの命を守るために今!!ひとつずつ行動に移して備えを万全にしたいですね。

 

私も防災に対する意識が高まり、とても良かったです。
さっそく先生がおすすめされていた携帯用のアプリを入れました!
これからは紹介されていた防災グッズ(自分や愛犬用のレインウェアや断熱マット、家具転倒防止シールなどなど)を揃えていきたいと思います★

 

貴重なお話をしてくださったあんどうりすさん、そしてご参加くださったみなさま本当にありがとうございました!

夏のイベント企画中!

当院では7月・8月もイベント開催を予定しております!
◇7月21日(日) 14時~17時 ピーステイルズさん主催譲渡会
◇8月 お子様向けイベント企画中 詳細が決まり次第お知らせ致しますので、お楽しみに☆

まえだ

 

 

 

 

 

 

<< 前のページへ戻る

  • トリミング/ホテルのご案内
  • 夜間診療緊急時のご案内