2019年04月04日
『馬のキネシオテーピング講習会』を受講しました!
こんにちは!
獣医師の清水です。
桜が満開ですね
『馬のキネシオテーピング講習会』を受講しました!
実は学生時代に馬術部だった私。
馬は好きな動物の一つです。
2年ほど前、アメリカの先生によるドッグマッサージ講座で馬のサポートのテープがあることを知りました。(ややこしいですね。。。)
今年1月、横浜で行われた馬のイベントでそのテープのお店が出ていることを知り、やっと購入することが出来ました!!
そして今回、念願の受講となりました。
キネシオテーピングって?
このテープ、40年前に日本人が人用に開発したもので、今話題の『筋膜リリース』を行ってくれるものなのです。
薬を一切使っていないのに、貼っているだけで痛みやむくみの軽減、姿勢改善、循環器やリンパのコンディションの改善、靭帯や腱などのサポートなどの効果があります。
伸縮性があるので貼っていても楽ですし、何といっても水に濡れても取れないので手首などにも貼れ、数日キープ出来ます。
オリンピックで卓球の福原愛さんが足に貼っていたり、多くの海外のスポーツ選手も使用しています。
などなどの座学を受けました。
実践してみよう!!
座学の後は、お隣の方と組になって、手首・肩・腰・足の裏などにテーピングの練習をしました。
その後、(お馬さんはいなかったので)模型の馬の肢でデモンストレーションを見せていただきました。
座学と実地で5時間の講習でしたが、先生のお話のテンポが良く、質問もたくさん出来たので、充実した一日でした。
帰ってきてから、自分の体だけでなく主人の背中・スタッフの腰・友人のふくらはぎにテーピングをさせていただきました。
主人は「背中が楽~♪」と言っていました。
犬たちのために!
先生は今スウェーデンで行われている馬術ワールドカップ日本代表馬のライフイズビューティフル号と選手にテーピングをするために同行されているとのこと。
動物は人の言葉は話しませんが、元々関節が悪かったり、加齢により足腰が弱ったりして痛みを感じています。
私はキネシオテーピングを、今行っているマッサージ・リハビリテーションと合わせて行い、サポートしていきたいと思います。
最後に…犬に貼る場合、長毛だとはがれやすいので、テープを長くキープするためにはある程度毛が短い方が良いでしょう。
これから暖かい季節になるので、毛を短くする方もいらっしゃると思います。
ご興味ある方は清水やスタッフまでお声掛けください!
獣医師 清水